最近思ったこと「職歴について」

最近、大学時代の友達と会う機会があり、近況報告をしていました。
自分が、営業から営業事務になった話をして、転職を考えているという話をしたら、
「短期間での転職は厳しい、仕事が続かない人だと思われてどこも採用してくれない。やめたほうが良い。」と言われました。
確かに、際立ったスキルもないし、職歴短い人はまたすぐ辞めるのではという印象は与えかねないなと思いました。


その意見を否定するわけでもないし、世間一般のものさしでは概ねその意見が大多数を占めるとは思います。
でも、だからそれが転職を辞めたほうが良いとい理由には関連性がないと思いますし、その判断に責任を持つことが出来るのかと問いたいです。


そういう相談をした自分も、何か自分の考えを肯定してくれるようなことを言ってくれるかなーという気持ちもあったのかなと思います。
(相談って、結局自分の考えや思いに同調してほしいからすることだと思っています。)
自分の人生は自分で決める、自己選択は自己責任で、外野の言うことは参考程度に、
こんな感じのスタンスは必要かなと思います。
※あきらかに間違っていること、他人からの注意などはもちろん素直に聞くことは大切かと思います。


まあ、まだ26才で2社目なので、まだまだこれからかなと思います。
地道に業務能力を身に着けていけるように頑張ろうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する